ふたご座流星群見ましたか?☆ミ

お久しぶりです◎

二回目のブログです。

先日和歌山大学に行って秋山先生と打ち合わせを行ってきました。

そして見事、9日に秋山先生に講演して頂けることが正式に決まりましたー!

ということで今回は秋山先生の歴史や講演内容についてお話したいと思います!

 

秋山演亮(あきやま ひろあき) 

1969年6月25日生まれ。滋賀県育ち。

所属・職:和歌山大学 戦略的大学間連携支援事業担当 専任教授

 

略歴:

1994  

京都大学農学部林産工学科卒業、西松建設(株)技術研究所勤務

1994年~1998年  

森林総合研究所 共同研究員

1996年~  

“はやぶさ”小天体探査計画に参加。理学カメラメンバー

1998年~  

“SELENE(かぐや)”月探査計画に参加。カメラメンバー

1998年~2005年  

月着陸探査機のカメラ開発、ローバ探査計画を企画

1998  

東京大学大学院理学系研究科地質学教室博士課程に社会人入学

2001年~2002年  

宇宙開発事業団客員研究員、宇宙科学研究所共同研究員

2002年      

東京大学にて博士課程(理学)取得

2003年~     

JAXA共同プロジェクト研究員

2003  

西松建設退社、秋田大学研究開発推進員

2004  

秋田大学非常勤講師

2005  

秋田大学工学資源学部附属ものづくり創造工学センター専任助手

2005  

能代宇宙イベント協議会 事務局長

2006年・2007年  

ロケットガール養成講座 企画・実施

2008年7月  

PDエアロスペース(株)  企画開発部 部長

200810  

和歌山大学 学生自主創造科学センター 特任准教授

2009年2月  

和歌山大学 戦略的大学連携支援事業担当 特任教授 

現在に至る

                         (記載許可確認済)

と、まさに日本の宇宙業界全体を見てこられてきた方です。

今回の宇宙就活では秋山先生には日本の宇宙産業の現状及び展望]」について講演して頂きます。

内容は、宇宙基本法から始まって世界との比較を行いながら今後の日本の宇宙業界のあり方について発表して頂く予定です。

政策系への就職を考えていない方も、現在の日本の宇宙業界の全体像が見え宇宙系の就職を目指すにあたってとてもプランニングがし易くなると思うので、ぜひ1月9日も参加して下さいね◎

 

なお12月12日現在、北海道・東北12人、関東44人、

中部40人、関西107人、中国・四国12人、

九州・沖縄25人、海外2人と全国(世界)各地から集まってます^^

今年は遠いから・・と諦めている方!

全国各地から沢山の仲間が来るので心強いこと間違いありません!

1月9日ならまだ、参加枠が空いているので

参加希望される方はこちらによろしくお願いします◎

 

では、今回はこの辺で次のブログを広報担当のゆりちゃんに渡します!

よろしく!!

 参加を希望される方は

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

参加受付フォーム

出展企業(現在)